冨永雅代のブログ 新着情報

心に余裕ができたら芽生える。。保護猫のこと

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

何をどこまで書いたか、あまり覚えていません…わたしが保護猫という存在を知って、地域猫に餌をやったり、気持ちを傾けたときから1年〜過ぎたんだなぁ…と。

以前は熱心にFacebookに日常を投稿していたのも、飽きてヤメましたが、メッセージ機能を利用する時に過去の思い出が出てきて…あー1年前かぁ、、と。

保護猫に関わる方って、猫に優しくて凄いんですけど、特に私がお世話になった・なっている人達は皆さん猫への心がそれはそれは大きいんです。

保護した猫で、どうしようも無かった猫も、穏やかに大変身させる預かりボランティアさんは、もう神の域だなぁと思うほどです。猫はとてもきれい好きだったり、特徴がありますが、犬の様に簡単になついたりしませんでした。外で産まれて育った子達でしたので。。

この子がきっかけになって、地域猫の保護を思い立って、3ヶ月預かった↓

毎日「シャーウーカッ!」って威嚇がすごくて、懐くなんてとんでもない。でも餌は見ていない所でしっかり食べます。

気が滅入って滅入って…怖いんですよね、とても。向こうも怖かったのでしょうけれど、あの時はどうしようかと…(涙)猫って犬とは全く違うんですね。。どうしようも無く苦痛になっている時に、救いの手を差し伸べてくださった方の元で、今は安心の日々を過ごしています。

耳がぺたん、ってなってるのは、怖がっていて、この写真ではまっすぐになっています。

そして、外では黄色い猫に追いかけられ、いじめられてたのに、2匹がいつもべったり仲良しになったとの事。

綾小路きみまろ、の歌にもあるように、弱いものをいじめるのは、どの世界でもあると思うのですが、

心にゆとりができたら、表情、顔つき、毛並み何もかもが変化して、犬猿の仲まで直るなんて、、そんな事あるの?って驚きました。

↓一番の問題児で、悪いことばかりして、見た目も爆発したみたいにボロボロだったのが、可愛い猫に大変身して、子供のように可愛がってもらっています。

野良猫生活は、毎日暑さ寒さ、寝る場所、食べるもの、何もかも自分たちで考えて生きていかないといけないし、いつも危険と隣り合わせ。考えてみたら良くやってたなぁ、、と思うばかりです。

その分家に迎え入れると、お世話が毎日大変で…感謝しかないのですが、その気持ちを伝えたらいつも「私の方こそ幸せな気持ちになって、感謝しています!」と返して下さるんです。神の様な優しさに、心が温まっています。

相手を尊重し、優しさのシャワーを浴びせ続けたらこんな風に変わるんだなぁ…って動画や画像を送ってもらう度に何度も感動しています。

ジュエルスキン

Vロールキャンペーン

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-冨永雅代のブログ, 新着情報