冨永雅代のブログ

皮膚が薄い人。ぶ厚い人!?でトラブルの出方や老化も違います。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_2533
先日、皮膚がぶ厚い、薄い、でご本人様の思ってらっしゃったことと、私の見解が違う事で、お客様が戸惑われる・・という事がありました。

基本的に、皮膚が薄い方は色素が薄く色白。毛穴の開きが無く、皮膚がキレイに見える。ニキビが出にくい、また年齢を重ねる毎に、シミやシワなどが出やすいという問題があります。

一方の、皮膚が分厚い方は、色素が濃く、黄味がかっていたり、浅黒かったりして、毛穴の開きや、ニキビが出来やすい場合があります。分厚い分ニキビ跡の凹凸も出やすいです。

皮膚の厚さがちょうど良い方もあります。

ご本人がご自身の皮膚状態「薄いか、分厚いか」をご存じない場合。または人から言われた事で、間違って捉えてらっしゃる事は良くある事です。それが誤ったスキンケアに繋がることも。

生まれつき皮膚にトラブルが無く、悩むことも無く、少しスキンケアをしただけで、つるんつるんになって、喜ばれる方と、何をやっても上手くいかない難しい肌など個人差というのは、とても大きいです。

後者の方は、色々なものに手を出して、定着しにくくなる事が多く、皮膚に合わない事が顕著に表れたり、タイミングやホルモンバランスなどの影響も受けやすく、慎重にしないと、全くトラブルから解放されずに、年齢を重ねてもずっとニキビにが至る所にできたり、毛穴が開いて、全体に弛んだり・・まさに難しい肌なんですね。

これには、生活習慣(食生活・睡眠パターン)、環境、ストレスの有無、ホルモンバランス、スキンケアなどの役割が果たせていない事が多いでしょう。乱れている、その事が普通で気づかれていない。や、ご年齢も関係してきます。

デパートのカウンターや、エステサロンで、皮膚が薄い方は、それについて指摘される事があると思います。(的確かどうかは分かりません。)分厚い方については、指摘されずに気付かずにいらっしゃるケースがあります。分厚い方と、薄い方ではアプローチ方法が全く違いますので、ご本人で知っておかれる方が良いのですが、見極めも難しく私も24年この仕事をしていて、当初はそんな事全く気に留めていなかったくらいで・・反省しています。

難しい肌の方からご相談を受けると、長くかかることが予想されます。その事で、求めてらっしゃる『簡単に直ぐ上手く行く』は叶わない事が多いです。とても残念なのですが。トラブルがある方ほど皮膚はそんな簡単には変わらないですし、色んな事に気を付けないといけなくてしんどいものです。

だた、経験で、勝手に自然に良くなるという事はありません。ご自身が納得できる方法を専門家のアドバイスを元に根気よく進めていかれたら良いなぁ、と思います。何事もご縁で、私とご縁が繋がる方もあれば、合わない方もあるでしょう。

でも、全ての女性に健康的で、満足できる皮膚状態を手に入れて欲しいなって思っています。肌はモチベーションと直結していて、女性にとって皮膚状態は大きな問題ですものね。

toiawase

※エクレイズム会員様限定

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-冨永雅代のブログ