ボディケア 美肌メソッド

ストレッチで姿勢も肌もピン!今必要なのは”鍛える”よりも”ほぐす”こと。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。
DSC_4165

寒さと運動不足で体がガチガチに固まっていませんか?

先週の美肌メソッドでは、姿勢の悪さと老化の関係について書きました。今回は、その対策としておすすめしたストレッチの効果について掘り下げたいと思います。体の緊張がほぐれると、外見にも内面にも若々しさをもたらしてくれます。

体が硬いと女性特有の不調が悪化

間違った姿勢や老化、寒さ、そして体は年齢を重ねる毎に、内側から硬まりやすくなっていきます。そうなると、ますます動きが鈍くなり、楽な方に傾き、ゆがんだ姿勢に拍車がかかってしまいます。反動で体のいたるところにたるみが出てくることは先週お伝えしました。(2016/1/7発行美肌メソッド)

そうして外見に現れるのはもちろん、体の内側でも悪い方へ変化が起こっています。最も老化に直結するのは血流の停滞です。

血の巡りが悪くなると、冷え、老廃物のため込み、疲労の蓄積、と、もともと筋肉量が少なく月経で貧血気味の女性の不調に拍車がかかってしまいます。冷えや血行不良は、女性ホルモンにも影響を及ぼします。

必要なのは筋トレではなくストレッチ

体を動かす、というとハードな運動を連想するかもしれませんが、これは直ぐに取り掛かれるものではありません。年齢を重ねた女性に適しているのは筋トレではなくストレッチです。

筋肉を鍛えようとするのは安易では無く、疲労物質や活性酸素もたまりやすく、長い目で続けられて、無理の無い方法を選び、取り組んでいく必要があります。(ジムなどに通いだして続かない方が多いのは、原因がたっぷりあるからです。)まず、毎日自宅で簡単に取り組める、凝り固まった体をほぐして整えること。その目的にもっとも適しているのがストレッチです。運動に取り組みやすい身体にもなります。

ストレッチは関節をバランスよく動かし、普段はあまり使わなまま、固まっている内側の筋肉に働きかけることができます。そうする事で、全身に良い流れができ、体温の上昇、疲労回復、リラックス効果が得られます。

血液の流れに乗って酸素や栄養が前身に行き渡り、老廃物が滞りなく排出されるのです。また背筋が伸びること、五十肩などの予防にもなります。

顔も若々しさが戻ってくる!

引っ張られタルミが解消

お顔のたるみは、コラーゲンの減少でハリがなくなるのが原因ですがが、凝り固まった背中や肩の引っ張る力も大きく影響しています。特に口元のホウレイ線、マリオネットライン、あごのたるみですね。

肌の衰えではなく、物理的な力が働いてのことなので、肩・背中の凝りがほぐれれば、解消していきます。

肌乾燥の軽減

体がほぐれるとお肌に必要な栄養が回り、新しい肌への生まれ変わりも活発になります。内側からうるおいに満ちた丈夫な肌細胞が形成されれば、外気の寒さ・乾燥の影響はそれほどでもなくなります。

むくみが取れてスッキリ

たまっていた老廃物が流れて、すっきりと小顔に。吹き出物の抑制にもなります。顔周りのマッサージだけではその場限りで効果も薄いのですが、全身の巡りが順調だともとに戻りにくくなりますよ。

逆に言うと、筋肉が固まっていると、このようなトラブルがでてしまうのです。

毎日気軽にできるストレッチはこちらから♪

背筋ピンのストレッチ! ←毎日気持ちよく取り組めて簡単!背筋が伸びる事で背が高くなった感。ぜひとりいれてみてください。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-ボディケア, 美肌メソッド