何気ない日常 冨永雅代のブログ 栄養とお肌の関係

肌の中がくすむ・・老化の表れ

エシテティックトミナガ 冨永 雅代です。
DSC_4014
今日、スポーツジムでも、お友達にも、色々な所で『肌を良く褒められる』とおっしゃる、60代後半のお客様とお話をしていて「アミノ酸を飲むと、肌の中のくすみが取れるの・・」と初めて聞く、ご感想をいただきました。表面はツルツルしているのに、そんなことが起きるそうです。

お電話でだったので、肌の中がくすむ というのが、どんな状態なのかわからなくて・・「ザラザラするのですか?」「毛穴が開いた感じですか?」「影の様に暗いのですか?」とこちらから質問をしたのですが、どれもピタっとくるものは、無かったようです。

「でも、アミノ酸を飲むと、てき面に変わるのよ。」と言って下さって、新陳代謝(ターンオーバー)が良くなって、そうなるのですね。とお伝えしました。

皮膚の老化って、色々な状態と感じ方があって、お問い合せでいつも新しい発見があります。

過去のブログでも、とにかく良く書くアミノ酸は(こちら)やっぱり身体中の新旧交代の為に必須で、先日何かの健康冊子で、タンパク質(最小単位がアミノ酸)が悪いというような、説を読みましたが、とても不思議でした。

年齢相応に年老い、汚くなりたいのであれば、タンパク質は悪ですね。

年齢を重ねる毎に、ストレスは増すもの、また感じやすくなるものです。そしてそういう状態では、アミノ酸の消耗はどんどん激しくなっていきます。身体の老化⇒衰退は、皮膚や髪、筋肉、ホルモンの主材料タンパク質の脆弱化なので、表面に表れます。

お肌の生き生きとした若さ(全身に)バランスの良い肉体のために、1番に摂って欲しいのは、タンパク質です。(胃腸の弱い方、年齢とともに、吸収が悪くなりますので、分解後の最小単位アミノ酸をとられると効率が良いです。)私も、プロテインも飲みますが、基本アミノ酸で管理しています。

エイジングケアに取り組まれる方には、アミノ酸について、もっと知って欲しいです。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 栄養とお肌の関係