大人ニキビ・吹き出物 美肌メソッド

正しいニキビの潰し方!…なんてありません。

ニキビをつぶしてはいけない

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。

ニキビをつぶした後にできる色素沈着は、紫外線のシミや肝斑と見た目が違うのですぐにそれと分かります。

吹き出物ができると、突出部分(凸)をどうしても触りたくなりますよね。白い脂肪が見えるとつぶしたくなりますよね。

「ニキビは潰した方が早く治る」という情報もありますが、後の皮膚の事を考えると、自己判断でニキビを潰すと、色素沈着や凹が酷くなってしまいます。
自分でつぶしてはダメなんです。

ニキビをつぶすとどうなるか

ニキビをつぶして内部の芯を外に出すのが目的なのですが、炎症が深くまで広がっていて、全部取れなかったり、押し方が悪いと、皮膚を傷つけ、炎症をより悪化させ、跡になってしまいます。

ニキビをつぶすと赤い炎症が広がり、茶色い色素沈着に移行し、ひどい場合は内側のコラーゲンが破壊され、クレーターになってしまいます。

皮脂がスムーズに排泄できず、こもったニキビをお持ちのお客様がその凸部分をスッキリさせたいが為に、触り過ぎて、炎症が大きくなり、より赤く1~2cmの巨大な腫物ができた様になられました。

こうなると、中のコラーゲン層が炎症により破壊され周囲の組織がダメージを受け、表面の色素沈着と、傷痕(瘢痕)として残ってしまいます。

ニキビだけを狙ったつもりでも、周囲や深部のお肌にもダメージが及びます。さらに潰れたニキビから雑菌が回り、別の場所にニキビができてしまうこともあります。

年齢肌はダメージを引きずる

思春期のニキビと違って、大人ニキビはストレスが根本原因で、老化現象を伴って悪化しています
参考→大人のニキビ、治らないのにはワケがある!基礎知識講座

ニキビができる時点でお肌の抵抗力は落ちてしまっていて、色素沈着は定着しやすく、瘢痕もひどくなりやすいのです。

先日、ニキビでお悩みの20代前半の方の施術を担当しましたが、若いお肌だと炎症の赤みが取れた後は、色素沈着が起きずに、そのまま消えていくんですね。それに対して年齢を重ねたお肌のニキビ後の皮膚は茶色く変色し、シミとして定着してしまいます。

何もしなくてもそんな状態ですから、つぶせばますます悪化し、周囲のお肌にも簡単にダメージの連鎖が広がります。

そして、老化したお肌は生まれ変わる速度も遅いので、回復にも長い時間がかかります。年齢肌の1度できてしまったニキビの色素沈着はエステティック等でのケアをしない場合1年くらいはかかると思います。

プロでも難しいニキビつぶし

素人の方が自分で自分のニキビをうまく潰す、とても難しく危険です。プロがお客様のニキビをつぶすのさえも難しいです。

皮膚科やエステでは”プッシャー”という専用器具で押し出して潰す場合があります。

私も、ニキビが飛び出していて「絶対大丈夫!」と確信した時は使いますが、難しい状態はしません。

医師やエステティシャンでも、きれいにニキビの芯を取り除くというのは、レーザー等を使用しないと難しいからです。またその後の、処置(薬)も重要です。

一つ一つのニキビに照準を合わせてレーザーで焼く方法が完璧ですが、残念ながら手間とコストの都合でそうした施術をしている皮膚科はほとんど無いに等しいです。

ニキビは地道に治す

ニキビはつぶせないので、出来ないように配慮する事が大切です。

できてしまったら、炎症のある場合は皮膚科で抗生物質をもらい炎症を抑えましょう。巷に溢れる簡単な美容情報に飛びつかないで、きちんと治していって欲しいです。

また、ストレスが原因で、お煙草を吸ったり、アルコールを飲んだり、よりニキビを悪化させていませんか?

糖質中心の食生活をしていませんか?

間違ったスキンケアでより悪化させていませんか?

先にもお伝えしましたが、大人ニキビはストレスが原因で、お肌の老化がそこに拍車をかけます。思春期ニキビのように、”皮脂を取り去って、とにかく洗浄”という手法はでは無理なんです。

大人ニキビができている時は同時に内側に原因のサインが出ている事が多くあります。(生理不順 便秘 頭痛・・)人によって様々です。

参考→どこにニキビができますか?場所別にみるニキビの原因とアドバイス

※大人ニキビの原因は本当に複雑でお客様の自己診断は難しいです。私にご相談いただきましたら、原因の解明と、ご自身にとって最適なニキビケアをご提案いたしますので、間違ったケアで悪化させる前にご相談ください。お問あわせはこちら>>>

年齢肌の場合、こういった根源的なレベルで改善できないと、自然に改善は難しく、ニキビの色素沈着は増え、ニキビが次々できて、キレイなお肌から遠ざかってしまいます。

大人ニキビの改善に近道はありません

大人ニキビは一度できると、最大限のケアをした場合でも、治るまでに時間がかかります。

1年前にできたニキビは、改善に1年はかかるのが常です。根気強く取り組みましょう。そして同時にニキビができないよう予防のためにケアをしなければいけません。

潰す、皮脂を取り去るような洗顔をする、など一時的な自己満足を求めてしまうと、ニキビが改善しないだけでなく、お肌全体が老化していきます。

安易な情報や商品でお肌を損なわないよう、どうかお気をつけください。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-大人ニキビ・吹き出物, 美肌メソッド